抱っこ帯 日本製 新生児から使える 抱っこがらくらく スリング
Home ≫ ブログ

ねんねこりんブログ

抱っこ帯「ねんねこりん」をプロデュースする、チームねんねこりんのブログです。
ねんねこりんの新作や日々の出来事をお伝えします。
2020.02.06 Thursday

保育園に通います

昨年9月17日に出産した友人を訪ねました。「歩く様になるまでは傍に居たかったけど」と、早くも4月から職場復帰するそうです。ゼロ歳児を保育園に預けるのは大きな決断だったと思います。お茶を飲みながら、彼女の妊娠・出産・産後を振り返り”全部の経過が順調だった証だよね”・・と予定通りに運んでいる幸運を一緒に喜びました。

 遼祐くん4カ月

(上・写真)お喋りの練習もしているご機嫌な遼祐君

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)


2020.01.18 Saturday

お生まれになりました

昨年12月10日に女の赤ちゃんを御出産の友人に”抱っこマット”をお届けしました。

 カバー付き完成

(上・写真)お正月の期間に完成した抱っこマット

 

 有希さんの娘ちゃん達 

(上・写真)お届けした時は生後1カ月と6日目でした。命名「凛羽(りと)」ちゃん。想像以上にご成長でした。

抱っこマットがお似合いで、ママとお姉ちゃんに抱っこされている凛羽ちゃんの着物姿に落ち着いた懐かしさを感じます。彼女の家では長年に渡り赤ちゃんに着せて来たとの事で、布感もこなれた印象です。この昔ながらの「麻の葉模様」は地に根を深く張る麻の生命力にあやかって”生まれ児の成長”への願いが込められていると文献で知りました。その通りに、凛羽ちゃんも既に家族の一員として元気にスタート、益々のご成長を!

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)

 


2019.12.12 Thursday

ママと赤ちゃんの抱っこおんぶ講座

今日は石巻市の児童館「子どもセンターらいつ」での、”親子でほかほか だっこおんぶサロン”に助産師4人で参加しました。

素手で、抱っこおんぶ・・を基本に、抱っこおんぶグッズを使うコツを体験する時間でした。

   丸い抱っこ3ヶ月児

(上・写真)自然に丸く抱っこをされている3ヶ月の赤ちゃん

   おんぶ手順 肩から回す

(上・写真)おんぶ紐ごと赤ちゃんを背中に背負い込むコツを習うママ

   高い位置でおんぶ

(上・写真)背中に背負い込む事が出来ました。赤ちゃんのお顔がママの肩よりも上に出る高さが良いとのアドバイス。ママと同じ景色を眺めると会話も生まれやすい

  鏡で確認

(上・写真)鏡で全体のバランスを確認し、心地よさを実感

  講座中

(上・写真)上のお子さんも気ままに遊び、ママ達は何気ない質問も気楽に出ていました

  工房活動案内

(上・写真)ねんねこりんワークショップの御案内もしました

    高津さんねんねこりんで運ぶ

(上・写真)いつもお互いに協力しながら講座を進めている助産師仲間Kさん。自宅からモデル人形をマイねんねこりんに抱っこして持ち運び!今日は本当の赤ちゃん達を相手に抱っこおんぶが出来てうれしい時間でした。

ブログへの御訪問ありがとうございます。(千)

 

 

 

 


2019.12.05 Thursday

発達

ある日のレインボーハウスにピアノとクラリネットの音色が響きました。天井も高く広い部屋なので二つの音が耳に柔らかく、遊びや縫い物をしながら聴くにはちょっと贅沢な気分です。

 クラリネットと子どもちゃん

(上・写真)おすわりも上手になり、好きな場所で聞き入る、ゆめちゃん

 

 僕ボールを掴みたい

(上・写真)人慣れ、場所慣れして、一人遊びに集中の僕

 カメラに手を伸ばすゆめちゃん

(上・写真)さっと素早く手が出るご成長

寝返りをする前の赤ちゃん生活から、すっかり行動が変わり脱皮を遂げた写真の二人の子どもちゃん達。「健診に行くと月齢よりも体が小さい、様子見ましょう」と言われる・・、苦笑いをしながらどちらのママも語られます。その表情には”自分の子の事は私が良く知っている”と言いたげです。そうそう、その気持ちをお大事に。

ブログへの御訪問ありがとうございます。(千) 

 


2019.12.04 Wednesday

おんぶ抱っこの勉強会

昨日は助産師有志の抱っこおんぶ勉強会に参加しました。開催場所、多賀城市民活動サポートセンターは眺めの良い高台にありました。 

 練習7

(上・写真)肩部分に止め具のあるスリングの使い方を教えていただきました。使う人にとって調節時の布の方向がわかりやすい様に縦布が色分けされているスリングは、見ていて学ぶ側も判りやすかったです。

 

 練習6

(上・写真)密着抱きをする為、赤ちゃんを正しい姿勢で包み入れて抱っこする事を教えて貰いました。


 練習4

(上・写真)練習はモデル人形ですので、抱っこする赤ちゃんの重さ、実際の動きを考慮した実物赤ちゃんでの練習も必要だと思いました。

 練習5

(上・写真)抱っこしている人を後ろから見た時に、赤ちゃんの姿がはみ出さずに隠れているのがポイントだそうです。

 

 スングリ練習9

(上・写真)抱き外す時の前かがみ姿勢。若いママ達はこの姿勢が苦手な人が多いとの事でした。

最後に私もスリングねんねこりんの使い方を短く御紹介しました。慣れると、抱くのに6秒程度、抱き外すのに2〜3秒程度で出来ます。私も含めて5人の参加者の内、三人はねんねこりんを持参していました。紹介する機会を増やしたいと考えています。

ブログへの御訪問ありがとうございます。(千)

 

 

 

 

 


2019.10.01 Tuesday

おんぶ、抱っこ・助産師フェスタでした

年一回恒例の「じょさんしフェスタ in みやぎ2019」に抱っこおんぶのコーナーで三回目の参加を致しました。

 抱っこ講座に取材カメラ

 (上・写真)テレビ取材も入り、抱っこおんぶの講話から始まりました

 丸く抱っこを習う学生さん

 (上・写真)講話で説明された”丸く抱っこ”を習う学生さん

 学生さんおんぶを覚えました 

 (上・写真)初めての”おんぶ”練習

 学生さん一人おんぶ 一本帯おんぶ小田嶋さん

 (左上)赤ちゃんの頭の位置がちょっと下がりすぎで、おんぶしている人は 赤ちゃんををやや重く感じる位置

 (右上)高い位置で赤ちゃんをおんぶしており、おんぶしている人は赤ちゃ んの重みをいくらか軽く感じ、赤ちゃんは肩ごしに景色を楽しめる。 

 チラシ表

 ポケットに持ち歩いたパンフレット

 チラシ裏

 (上・写真)多彩なプログラムでした。

 来訪者の皆様と共に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

ブログへの御訪問ありがとうございます。(千)

 

 


2019.09.03 Tuesday

9月のたまひよサロン

 昨日は子育て支援活動(なかよし保育園で月一回開催)の「女性と子どもの栄養」テーマに何組もの親子さんが参加されました。

たまひよサロン9月

(上・写真)栄養大学の先生と生徒さん達、子守応援隊、保育士さん。ママ達の質問に答えていただいた内容も皆で共有できて和やかな講話でした。

学生さん赤ちゃん抱っこ

(上・写真)生後45日目の赤ちゃんを抱くのは始めて、と言われる学生さんでしたが抱っこ姿素敵です。

ブログへの御訪問ありがとうございます。(千)

 


2019.07.02 Tuesday

母乳のお話会で

7月1日の”たまひよサロン”は母乳のお話会でした。母乳分泌のメカニズムや母の個性・赤ちゃんの個性に応じた母乳育児について、一人目、二人目、三人目を子育て中のママ達と同席して初妊婦さんも熱心にお話を聞いておられました。

 母乳の話

 母乳の話

(上・写真)聞きながら授乳しているママが判りますか〜。

   母乳の話

(上・写真)こちらにも授乳しながら・・が板に付いたママがいらっしゃいました。

    

(上・写真)上の御子さんの時から、たまひよサロン同窓ママ達、又今度。

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)

 

 


2019.06.25 Tuesday

親子サロンおはな

月・二回開催の「親子サロンおはな」に参加しています。

  おはなチラシ

ママ達が運営する色々なワークショップです。私は主に”ねんねこりん御作り”コーナーで赤ちゃんや布の見守りをしています。

 プレママ&先輩ママ

(上・写真)プレママ&3本目のねんねこりん(パパ用)を縫う先輩ママ。

 お作りお手伝いあゆ子さん

(上・写真)プレママのねんねこりん作りをお手伝い中のスタッフ

 深い!パパ用途

(上・写真)先輩ママの3本目はパパ用ビッグサイズ。

 大森さん完成

(上・写真)今日中に完成して安心!早速お試し中。

 大森さんあ赤ちゃんを抱っこ

(上・写真)遊びに来ていた赤ちゃんをお試し抱っこ。来月はお腹の赤ちゃんがご誕生の頃です。   尾形ベビー安心の匂い 

(上・写真)ねんねこりん育ちの希帆ちゃん。お久しぶりです。どこに行く時でもマイねんねこりんは手放さないそうです。落ち着いたお目目ですね。ご成長ご成長。

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)


2019.06.10 Monday

子育てフェスタに参加しました

天気に恵まれた日曜日、緑の多い”遊楽館”で恒例の子育てフェスタが開かれました。 

   フェスタポスター

 フェスタ・遊楽館内

フェスタでは知り合いに出会える楽しみもあります。

 着ぐるみキャラクター 

着ぐるみキャラクター達、雰囲気に溶け込んでいます。

 ねんねこりんリフト座り

ねんねこりん仲間に出会いました!(上・写真)初めて目にした使い方です。フェスタ参加賞を手に、スキー場のリフトにでも座っている様な楽チン座りをしている空君。この抱き方だと「会場の色んな物を見せられる」との事です。

 プレパパママへ案内張り紙

 (上・案内張り紙)私たち3人の助産師は広い和室で沐浴体験・妊婦体験・赤ちゃん抱っこ体験を担当致しました。予約で来訪された何組ものプレママ・パパ達は主に沐浴体験を楽しみに来られた様です。

私は2人のプレパパ・一人のプレママにお相手致しました。親子さんにとって”お風呂は楽しい”と思っていただける様な雰囲気も伝わったならば嬉しいです。

帰宅後一日を振り返った途端に思い出しました。赤ちゃんのシャンプー後の泡のふき取り方と仕上げの髪の拭き方は伝えたものの”髪をすすぎ洗いする方法”を伝え忘れておりました。誠に申し訳ございません。赤ちゃんがお生まれになって実際の時は自然にシャンプーを洗い流してくださる事と思います。まずは楽しい一日をありがとうございました。

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)


| 1/11PAGES | >>