抱っこ帯 日本製 新生児から使える 抱っこがらくらく スリング
Home ≫ ブログ

ねんねこりんブログ

抱っこ帯「ねんねこりん」をプロデュースする、チームねんねこりんのブログです。
ねんねこりんの新作や日々の出来事をお伝えします。
2020.02.15 Saturday

入園準備 布団・枕手作り

土曜の今日「マタニティハウスさざんか」ワークショップでした。ママ三人、御子たち7人で賑やか・静か、な半日でした。

 さざんかワーク

(上・写真)お昼寝枕作成・続ガーゼマスク試作・おやつタイム

 そら兄かぶる

(上・写真)遊び上手なお兄ちゃんにつられて 

 ゆめちゃんかぶる

(上・写真)ゆめちゃんも! (歯も伸びています) 

 冒険渡り

(上・写真)バー渡り バランス上手

 枕用途綿カット

(上・写真)ママは枕作り 包布のサイズに合わせて綿をカット

 縫い閉じる

(上・写真)整型済の中綿を入れた包布の、出し入れ口をミシン縫いで閉じる

 枕の長さ

(上・写真)横長の枕が完成

 カバーに入れて布団とセット

(上・写真)前回から出来上っていた敷布団と、共布の枕カバーを掛けてセットで完成

 結構広々

(上・写真)1歳児さん二人 余裕のある横長の枕 丁度良いですね。

布選びからサイズ検討、完成までの過程も楽しく思い出の布団になりました。

眠いお二人さん、大人の時間にお付き合い有難う。

ブログへのご訪問ありがとうごあいます。(千)


2020.02.09 Sunday

おんぶ試し

ねんねこりんスリングで初めての使い方を練習する時は、遊び気分でリラックスすると良い様です。

 弟をおんぶ

(上・写真)小学生のお姉ちゃんが弟君をおんぶ練習中

 おんぶ

(上・写真)お試し初おんぶ 落ち着いています

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)

 


2020.02.08 Saturday

ペットを楽に抱っこ

 ねんねこりんをペット用にプレゼントして喜ばれた、とお知らせ写真(下)を頂いていました。気持ち良さそうに抱っこされています。

 ペットねんねこりん

中型犬でしょうか体重が有りそうですが、抱っこしている方は楽そうです。ペットのバギー車やスリング姿も微笑ましいですね。

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)


2020.02.04 Tuesday

マスク・スカーフ代わりにも

ねんねこりんをスカーフにして、首回りを暖かくすると同時に、顎の下に回している肩掛け部分で口を覆うとマスクになる、と教えて貰いました。

 ねんねこりんスカーフ

(上・写真)自分流の使い方をしている友人 帽子はお手製との事

工夫を広めて参りましょう。

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)

 


2019.11.17 Sunday

スリングがスカーフにも

ワークショップに仙台から参加され、一緒に布選びもしました。最初は同じ柄でブルー系統のを手に”無難な色柄になってしまう”との事でしたので、思い切っていつもとは違う色目をお勧めしました。 

 

スカーフ風柄で完成

(上・写真)巻いて良し、包んで良し、お似合いです

遠方なので集中して一日で完成、皆で喜びました。

ブログへの御訪問ありがとうございます。(千)

 


2016.10.24 Monday

大人のダブルガーゼ提案用

助産師仲間で自分のねんねこりんが欲しいという人が少しずつ増えています。縫う事も体験していただきたいので提案用途の布をネットショップで求めました。注文してから三日後には配達され、有り難い限りです。

 大人のダブルガーゼ提案用

上・写真7種類のうちリボン柄以外は銘柄のタイトルに”大人のダブルガーゼ”と出ていました。首に巻いたり、羽おったりするのにも向いています。

左から1、オフホワイト 2、ライトグレー 3、ボルドー 4、ベージュ 5、リーフグリーン 6、スモークブルー 7、水色地白リボン柄 ・・  以上ご紹介でした。

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。㋠


2016.10.05 Wednesday

ねんねこりんde包帯

昨日に続き、8折のねんねこりん1折部分(一幅)を切り出して包帯を作る手順を写真でご紹介いたします。

カット2

カット1

カット3縦

ねんねこりんDE包帯

切り出した布

三分の一幅で

右端一カ所切り残し

布まき始め

繋がり部分

 

巻き延長

 

巻き続く

手の平で巻く

巻き完了

比較洗濯バサミ

巾4〜5僉長さ約350僂隆憤彿饌咾出来ました。

 

下写真は、一本の線になる様な切り込み方の模型です。

スケッチ黒線切れている部分スケッチ カットスケッチ 直線スケッチ紙巻く

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。㋠

 

 


2016.10.04 Tuesday

ねんねこりん行脚

 稲孫田んぼ

電車の窓から見事な稲孫(上写真)を眺めながら、隣町の子育て支援センターに行って来ました。

 

貴重なお時間を割いていただいている事を念頭に、私は自己紹介もそこそこに今までの経過をお伝えした後に”ねんねこりんの13通りの使い方”のデモンストレーションを致しました。

 

写真を撮らなかったので、13通りの使い方の内意外な使い方”包帯になる”編の断片をお伝え致します。 

 

 ねんねこりんDE包帯

8折のねんねこりんの一幅部分の布を帯状に切り取ります。(上)

 

 巻き包帯

切った布幅を縦に3等分にしてハサミで切り、3枚の細長い布を簡易包帯としてすぐ使える様にロール状に巻きました(上)。

 

切り方、巻き方の具体例は又次回にお伝え致します。

 

支援センターの方は、包帯にはちょっと驚かれながらも納得して下さった様子でした。

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。㋠


2016.09.13 Tuesday

4年生をねんねこりんdeおんぶ

 小学4年生おんぶねんねこりん

(上・写真)小学4年生をねんねこりんMサイズでおんぶ出来ます。

 

防災をより意識する9月にちなんで、避難用途として当ブログに数回登場しています。

 

この時モデルになってくれた友人娘さん、今は女子大生にご成長です。

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。㋠

 


2016.09.02 Friday

物運びスリング

 

 防災セット市長様

 

 ねんねこりん亀山様

 

 鯨マーク

今日は行政の災害対策最高責任者の方宛てに、物運搬用途スリングねんねこりんをお届けして来ました。

13通り(今のところ)の使い方を直接ご説明できる機会がある事を願っています。

 

まだ実物を見た事はありませんが、肩掛け部分に鯨の尾を刺繍しました。

 

ブログへのご訪問ありがとうございました。㋠

 

 


| 1/3PAGES | >>