抱っこ帯 日本製 新生児から使える 抱っこがらくらく スリング
Home ≫ ブログ

ねんねこりんブログ

抱っこ帯「ねんねこりん」をプロデュースする、チームねんねこりんのブログです。
ねんねこりんの新作や日々の出来事をお伝えします。
2016.09.01 Thursday

防災用スリング

行政の防災関係者に試用品としてお届けする予定だった、スリングねんねこりんが防災の日の今日ようやく完成致しました。

 

泥縄式そのものです。お陰さまでミシンの機嫌の取り方に慣れました。

 

元々スリングは建設現場などで資材などの物を吊る道具で、それを赤ちゃんを抱っこする用途に改変された物がベビースリングと言われています。

 

私はスリングねんねこリん試作時から物品運盤用にも利用して来ました。

 

用途の先祖返りとも言えます。

 

明日は役所に出向いてお届する予定です。

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。㋠


2012.05.18 Friday

ねんねこりん使用方法

 HPのリニューアルがどんどん進んでおり、開くのが楽しみです。待望の”ねんねこりんの使い方”もアップされました。

更にねんねこりんの楽しさが伝わります様に!

ブログへのご訪問、ありがとうございます。㋠ミ

2011.05.06 Friday

スリングねんねこりんで首の据わらない赤ちゃんを抱く場合

 まだ首が座っていない赤ちゃんをスリングねんねこりんで抱く場合、赤ちゃんの首は抱っこ帯のどのあたりに来れば安定した抱き方になるでしょうか・・こんな質問を受けました。

写真でご説明いたします。
吏句ぱぱスリング姿
 仝掛けの側の下に赤ちゃんの頭が位置した抱っこ


軽量risa with nennekorin 1.GIF
 肩掛け側に赤ちゃんの頭が位置しています

虎太郎ベビー
8掛け側の下に赤ちゃんの頭が位置した抱っこ

グランマ抱っこ
じ掛け側と反対側に赤ちゃんの頭が位置した抱っこ


タータンチェック麻里さん
ジ掛け側の下に赤ちゃんの頭が位置した抱っこ

心夏ちゃんとママねんねこ
Ω掛け側の反対に赤ちゃんの頭が位置した抱っこ


?出来ました
Ц掛け側の反対側に赤ちゃんの頭が位置した抱っこ

首が据わっていない、生まれたての赤ちゃんから使用出来るスリングねんねこりん、御伝え写真でした。
ご質問をお寄せ下さい。

ブログへのご訪問、ありがとうございました。
                           ㋠ミ 


 


2011.04.02 Saturday

スリングねんねこりん 前縦抱っこ

 新生児スタイルで御使用だった”ねんねこりん”も、赤ちゃんのご成長に応じて使い方のバリエーションが増えます。

下の写真は赤ちゃんの首が据わって、背中や腰に力がでて来る月齢2~3ヶ月頃から出来る抱っこスタイル2種類(前向き、対面)です。

( 1、前向き抱っこ)

  カンガルー抱き?

 カンガルー抱き2

 

 カンガルー抱き3
 中の体
 赤ちゃんの足は あぐらスタイル(カエル足)

 足たたみ
  ねんねこりんの中の、あぐら足(カエル足)が見えます


(2、対面抱っこ)

 抱き入れ中
 縦抱き横撮影


ご質問をお待ちしております。

ブログへのご訪問、ありがとうございます。
                          ㋠ソ

2010.08.05 Thursday

スリングねんねこりんの使い方  (新生児を抱き外す)

  
     「スリングねんねこりん抱き」状態から

   [ 赤ちゃんを抱き外す方法 ]


  座って抱き外す準備     ?出来ました
〆造辰栃き外す場合        檻
                     立ったまま抱き外す場合
                     (ベビーベッドなどへ)
    ↓             ↓     

 ?先に寝かせて     ??前傾調整
∩阿がみになり          ◆檻
 肩掛け部分をゆるめて       前かがみになり
 そのまま下に寝かせおろします  赤ちゃんを軽き抱き上げ
                      肩掛け部分をゆるめます
                         ↓
                      この後はにつづきます

 
?帯をゆるめて
8掛けを頭からくぐらせて
  はずします


 ?帯を外して
じ掛けを腕から外します


 ?帯で包む
ゥ好螢鵐阿髻屬くるみ」や「ブランケット」代わりに
 して赤ちゃんを包み、そのまま寝かせる事ができます。
     
 ?巻きます
包んだまま寝かしているので赤ちゃんは
  目が覚めにくい・・

 ?そっと包まれています
А〔欧辰討靴泙い泙靴


 ?おくるみねんね
 ┐眠り中・・・

     大成功です!


*抱き外し手順がわかりにくい方は遠慮なく
 お尋ね下さい。



ブログへのご訪問、ありがとうございます。
                         ㋠

2010.08.04 Wednesday

スリングねんねこりん使用法  新生児の抱き入れ方) 

  (今まで使用方法の不案内でご不便をお掛けしておりました)


   「スリングねんねこりん」新生児への使い方

    [ 抱き入れ方 基本 ]


      ??かけます
        仝にタスキ掛けにします


        ?広げます
        ⇔昭蠅覗管開く。布幅を体感する(真ん中に赤ちゃんを抱き
          いれる為)  
      

        ??かけます
        手を離して元の姿勢に戻る


        ?げっぷ抱き
        だ屬舛磴鵑鮓の上に抱き上げる
          (ゲップをさせる姿勢と同じ感じです)


        ?手を通す
        イ尻を支えていた手をスリングの中に入れて、
          再度その手でお尻を支える


        ?布を引き上げ、かぶせる
        首を支えていた手を離して、布をつかみ引き上げ、
          赤ちゃんの頭上に布が余るまで充分かぶせる


        ?手を代える
        Ш禿拮曚両紊ら頭〜首を支える


      ?手を代えますー2
      ┐尻を支えていた手を離して、手の甲で
         布シワ、布余り部分を伸ばしながら手を外に出す


      ?両手添え
      布の上からお尻を支える

      ?両手抱き
          
布の上から赤ちゃんを抱いたまま、ゆっくり前かがみになる

         ??前傾調整
         赤ちゃんがハンモックに入っている様な状態にする
          (赤ちゃんの全体重をスリングにゆだねる)  


         ?赤ちゃん動かし調整
         赤ちゃんの姿勢を調整する(横抱き叉は縦抱き)
         

         ?微調整
         ママは上半身を起してから、赤ちゃんの姿勢を微調整する


         ?出来ました
         横抱き(バナナ抱き?!)の完了です



*手順で、ご不明な点がありましたらご遠慮なく質問して下さい。



ブログへのご訪問、ありがとうございました。
                            ㋠






2009.08.22 Saturday

ねんねこりん「抱っこ」から外す手順です

 

 昨日は「抱っこ」の手順を
見ていただきました。

 今日は、土曜日ですので、
ねんねこりんで抱いた
赤ちゃんを
「抱っこから外す」手順をごらんください。


あ、曜日は関係ありませんね(笑)。
ではどうぞ・・。


抱っこする時と逆の手順です。


・第一の方法


 抱き姿?


抱き姿勢を調整します


布の上から首を支え抱く


布を充分引き上げ、覆う


赤ちゃんの腰を帯の中から支えます


げっぷ抱き?にします

この後は、ご自由にどうぞ!




・第二の方法

抱いたまま外して寝かせる場合

抱っこ帯に包んだまま
先に肩掛けを外します。


抱っこおび「ねんねこりん」が
そのまま、「おくるみ」に変身します!


「ねんねこりん」おくるみ姿



今日もじっと絵をごらんいただき
ありがとうございました。

いかがでしたか。
簡単そうでしょう。

ちなみに、抱っこおび「ねんねこりん」も
スリングの仲間に入るのかな〜?と
素朴な疑問をもっています。

ご質問・ご感想をお待ちしております〜。

                 ㋠





2009.08.21 Friday

ねんねこりん帯の使い方手順

 

ねんねこりんの使い方は

見れば簡単!なのですが、

「知る人ぞ知る、だけど
知らない人は
ぜーんぜん判らないんよ・・使い方が・・」
と、良く言われます。


ねんねこりん使用法手順・お絵かき版で、
ご説明しますね。

ゆっくり、イラストを眺めていってください。



たすき掛け?

 布の底面を広げます

げっぷ抱き?にします

赤ちゃんの腰を帯の中から支えます

布を充分引き上げ、覆う

布の上から首を支え抱く

抱き姿勢を調整します

ハンモック下げ状態にして、赤ちゃんの姿勢を調整します。
片手を布中に入れ、赤ちゃんを好きな姿勢に整えます。
(上図)


抱き姿?

うしろ姿


いかがでしたか。
ご質問ご感想をお寄せ下さい!

もう既に日本中の人が知っている・・と
早合点していたふしがあります(笑)。

ほぼ日刊イトイ新聞シリーズ「言いまつがい」
ならぬ「思いつがい」・・でした〜。

文字説明も叉書きますね!

じーっと、絵を御覧いただきまして
ありがとうございました。
                 ㋠



| 1/1PAGES |