抱っこ帯 日本製 新生児から使える 抱っこがらくらく スリング
Home ≫ ブログ

ねんねこりんブログ

抱っこ帯「ねんねこりん」をプロデュースする、チームねんねこりんのブログです。
ねんねこりんの新作や日々の出来事をお伝えします。
2020.03.30 Monday

在宅ワーク

「ねんねこりんお作り会」活動の、振り返りと今後の計画をまとめる作業をしました。 

 計画書作り

(上・写真)スタッフのお宅を借りてデスクワーク中。御子達も慣れた所で気ままに過ごしています

新年度はお作り会活動を、より広げたいと皆願っています。

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)


2020.03.28 Saturday

イラスト列車

良く見かける漫画列車、休日は沿線にカメラを構えている人たちが増えます。

 おしゃぶり列車

(上・写真)一番前の、おしゃぶりを口にしている不思議な人物だけに目が行きます

この漫画と縁が薄かったせいです。

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)


2020.03.27 Friday

活動報告

ねんねこりん工房事務所で活動報告書などの事務作業日でした。

 申請書作り

(上・写真)二家族、大人も子供もそれぞれ活動中

 開脚三人

(上・写真)自分の家では無いからね、静かに遊ぼう 開脚比べ

 横ピラミッド

(上・写真)1歳、3歳、5歳、5歳の面々のパフォーマンス

  ピラミッド縦 

(上・写真 横向きですが)縦ピラミッド  息が合っています

  ブリッジ 

(上・写真)あっと言う間にブリッジ披露

 アクロバット

(上・写真)あっと言う間に余裕のポーズ いやはや大変恐れいりました。

それぞれの活動報告でした。

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)  


2020.03.26 Thursday

リビングでミシン 入園グッズもマスクも

ねんねこりんスタッフの家で、今日は入園グッズを仕上げる予定です。

 大人時間子ども時間

(上・写真)外遊びする子ども達に目を配りながらミシンに向かいます

 こども仲間

(上・写真)ハイハイ組はテーブルの下を冒険したり

 布団カバー襟

(上・写真)布団カバー襟タオル付け完了

 襟カバー付け済

(上・写真)兄弟二人分、襟タオル付け済みました

 ネームタグ

(上・写真)着替え入れなどのバッグに名前タグも付けて

 帰ります

(上・写真)完成品を全部持って満足して帰って行かれました

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)


2020.03.24 Tuesday

マスクのゴム代用

手作りマスクを作り続けていますが、マスク用ゴムが手に入りません。基本的に多少伸縮性があれば大丈夫と考え、毛糸などを鎖編みにして引っ張ってみました。伸びます。

 赤毛糸

(上・写真)残り毛糸で鎖編み

 白毛糸

(上・写真)毛糸 鎖編み

 青毛糸

(上・写真)毛糸 鎖編み 

 白サマーヤーん

(上・写真)サマーヤーン 鎖編み

   マスク仮ひも

(上・写真)向かって左側にサマーヤーン紐 右に毛糸紐をあしらってみました。自分仕様を試します。

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)  

 


2020.03.23 Monday

リビングでミシン◆.丱奪阿皀泪好も

手作り入園グッズの続きを一緒に縫いながら、備蓄マスクも縫いました。

 そら君メジヤー

(上・写真)おもちゃと一味違う裁縫道具に興味深々

 ともかちゃん刺繍

(上・写真)紙に花模様の針孔を開けた後に刺繍している朋夏ちゃん・5歳

 襟タオル付け完成

(上・写真)入園グッズ 灯君ママ自らお布団カバーにタオルを縫い付け完了

  バッグ2種類

(上・写真)入園グッズ 共布のバッグ2種類

4月の産休明けまで、もう一回縫いたい物があると、灯君ママ。又次回楽しみです。

ねんねこりん工房事務所で、マスクや小物を縫う小さな集いを開きたいネと話が出ました。

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)


2020.03.18 Wednesday

リビングでミシン .丱奪阿皀泪好も

今日は暖かい日でした。ねんねこりんスタッフ宅で入園グッズや、(あるかも知れない)マスク希望者への在庫マスク作りをしました。

  縫い物ママ

(上・写真)井戸端会議ならぬリビング会議風ホームソーイング

 完成品マスク

(上・写真)縫い上りのマスク・・製品、少しずつ増えています

   バッグ

(上・写真)ねんねこりんスリングの共布で一作目手提げバッグ 取っ手と巾着紐通し部分に工夫があります 

 登れない降りれない階段

(上・写真)急な階段をよじ登り、立往生 「家には階段が無いので登るのを初めて見ました!一人で登れるのね」と驚いて手を伸ばすママ 

 両手におやつ

(上・写真)ゆめちゃんは自分の家なので、のびのび

 紙リボン 

(上・写真)器用に折り紙リボンを作ったゆめちゃんのお姉ちゃん「きょうは午前保育だったの」 

私にも紙のランチョンマットを作ってくれました。ありがとう。

スタッフが、前記作り置きマスクを「ねんねこりんインスタグラム」に載せますとの事でした。

希望者にお届けする方法が載るかと思います。

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)


2020.03.10 Tuesday

赤ちゃんの栄養・災害時

不定期に届くメールマガジン「お産のおなべ」からの情報をお伝えします。下記のアドレスをコピーさせて頂き貼り付けました。

緊急の時、赤ちゃんに安全に栄養を摂ってもらう方法を漫画で紹介されています。

日本語 https://www.ennonline.net/attachments/3320/Comic_Feeding_babies_during_emergencies_Japanese.pdf

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)


2020.03.09 Monday

マスク手縫いシリーズ┘薀奪團鵐

連日、手縫いでチクチク仕上げたマスクの中から、見繕って3歳児を持つ友人家族にプレゼントする事にしました。

 ラッピングマスク

(上・写真)三枚全部が見える様に、透明袋に平らに入れてからクルリと丸めたらプレゼントらしくなりました。平らなままではズレて重なってしまい、運びにくい事に気が付きました。

明日手渡して来ます。

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)

 


2020.03.08 Sunday

マスク手縫いシリーズ

不要不急の外出をしない代わりに、今度会う予定の友人向けに今日も又また(たまたまではありません)、布マスク1セットを縫いました。

 マスクと紐検討

(上・写真)マスクと中敷き・耳掛け紐3種類

マスク全体は二重ガーゼ生地を2枚合わせ、中央(口鼻部分)は3枚合わせにしています。四角のミニ中敷きは2枚合わせ。

 マスク紐寄せ合せ

(上・写真)紐は友人に選んで貰う予定

使い心地(中敷きガーゼの必要性)を聞いて、要改善点を知りたいので早く手渡したいです。

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)


| 1/6PAGES | >>