抱っこ帯 日本製 新生児から使える 抱っこがらくらく スリング
Home ≫ ブログ

ねんねこりんブログ

抱っこ帯「ねんねこりん」をプロデュースする、チームねんねこりんのブログです。
ねんねこりんの新作や日々の出来事をお伝えします。
2020.02.11 Tuesday

抱っこ練習

今日の「親子サロンおはな」に生後3か月のお子さんを連れてママとパパがおいでになり、出産前にワークショップで縫って用意されていたスリングねんねこりんの使い方を一緒に練習しました。

 抱っこ練習

(上・写真)赤ちゃんはお尻の位置を一番低くして、丸く抱き入れ、足はあぐらをかいた姿勢。体重7キロ位あり抱っこが大変になって来たけどこれなら気にならない、とママの感想です。

 パパも練習

(上・写真)普段は素手で抱っこも平気な頼もしいパパに、ビッグサイズ見本のねんねこりんでお試し抱っこを勧めました。抱き姿が素敵です。

お子さんの成長に応じた色々な抱き方をお伝えしたいので、これからも遊びがてらおいで下さいと伝えました。

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)


2020.02.05 Wednesday

赤ちゃんと外出

 「寒い日の外出では コートの上からねんねこりんで抱っこするのですか」とメールでご質問を受けました。丁度良い写真が有りましたので、ご覧下さい。抱っこしてからコートを羽織ると赤ちゃんも暖かいですね。

 抱っこの上からコート

(上・写真)里帰り出産を終えて 飛行機で帰京する日

ご参考までに。

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)


2020.01.31 Friday

お試し抱っこ

(下・写真)今日の”親子サロンおはな”にママと遊びに来た「にいなチャン」。眠そうな表情です。家だとお昼寝タイムだそうですが、場所が違うので眠れないみたいです。 

 試しに抱っこ

ねんねこりん抱っこを試しました。気に入って貰えたかな。又遊びにおいでね。

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)

 


2020.01.28 Tuesday

親子サロンおはな

賑やかだった昨日の親子サロンおはな、子ども達は広い部屋を存分に動き回っていました。

ゆめちゃん目線

(上・写真)みんな気ままに遊んでいます

ご飯の時間

(上・写真)お昼ごはんタイム

 

遊びちょっと休憩

(上・写真)男児組が作った基地で

りこちゃん抱っこゆめちゃん

(上・写真)友だち同士です

縫い物グループ

(上・写真)縫い物女子 器用に大人のハサミを使って 

日和ちゃん横すわり抱っこ

(上・写真)新しい抱き方練習 お座りも上手になった日和ちゃん・生後9か月

えまちゃんスリング

(上・写真)今日完成しました、生後6か月・えまちゃん用ねんねこりん 素敵ですね。

1月31日(金)、今月三回目の親子サロンおはなに参加(出店)致しますので、遊びにおいで下さい。お待ちしています。

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)


2020.01.23 Thursday

マタニティハウスさざんかワークショップ

今日は暖房の効いた「マタニティハウスさざんか」でのワークショップでした。汗をかくのが好きなので厚着の私は、額から流れる汗に贅沢な気もしました。

 

 ミシンに向かう二人

(上・写真)ママ達は薄着でスリング作りに集中

 

 手元

(上・写真)お子さんの泣き声や寝顔を気にしながら縫い進めます

 

 プレゼントが完成

(上・写真)御友人へのプレゼントが完成しました。素敵な色合い(ふぁっとした素材の綿ガーゼ)ですね。

 

 遊び開始

(上・写真)同伴の5歳のお子さん曰く「ここ保育園なの?」。御子さんも楽しい”マタニティハウスさざんか”です

 

 立っています

(上・写真)見慣れたママの縫い物姿に寄り添っている”ゆめちゃん”

 

 お見舞い ねんねこりん

(上・写真)ワークショップの後、出産お祝いの面会に(隣接の産婦人科)。おめでとうございます。出産前から”ねんねこりん”を用意していたママ(写真・右)に新生児の抱っこの手順をお伝えしました。上手に抱っこされています。赤ちゃんと共に明日は順調に退院予定との事です。御子さんの成長に応じた抱っこの方法を今後もお伝えしますからね、と話して安心して頂きました。ゆめちゃん、ママに抱っこされて眠っていても抱っこモデルの様に見えます(写真・左)。おつかれ様、ありがとう!

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千) 

 

 

 

 

 


2020.01.15 Wednesday

ワークショップ始め

9日は牡鹿観光モデルハウスでの”木曜フリマ”に出店して、ワークショップ始めでした。ご自分用途の二本目を縫いに赤ちゃんを連れて参加されたママと、静かに進めました(赤ちゃんの寝顔を見ながら)。 

 牡鹿ワークショップ

(上・写真) 二作目なのでミシン運びも思い切り良く

 完成 

(上・縦写真なのですが 横のまま修正できず) 完成。後はしつけ糸を外すだけです

ママは授乳したりオムツを替えたり、のんびりと縫いあげました。3本目はご友人へのプレゼントを予定されていて、既に布選びも済んでいます。又ご一緒に作業をするのが楽しみです。

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)


2019.12.13 Friday

新年の赤ちゃんお迎え準備

今日の午前中は"マタニティハウスさざんか"でのワークショップに、4人の参加者がありました。ねんねこりんスタッフ3人でフォローし合いながら皆さんが半分の工程まで進み、次回に完成の運びになりました。写真撮影もすっかり忘れるほどに集中しました。

 ともかちゃんとドーナツやさんごっこ

(上・写真)スタッフママに同行の娘ちゃん。彼女の誘いでドーナツ屋さんごっこをしながらワークショップの見守りをしました。

 ドーナツ並ぶ

(上・写真)彼女の作った色々なドーナツをお腹いっぱいサービスして貰い、お昼を過ぎても私は空腹を感じませんでした。 

 半分くらい完成 

(上・写真)年明け1月には御出産予定のプレママさん、縫製工程の半分まで進み、完成は暮れの23日。彼女のお母さんつまりプレおばあちゃんも参加され、御自分用途を集中して縫っておられました。プレパパ用途も縫う予定で既に布地も決まっています。

皆様の抱っこグッズ準備万端に致しましょう。

ブログへの御訪問ありがとうございます。(千)

 


2019.12.10 Tuesday

クリスマス会とワークショップ

今日は”親子サロンおはな”の日でした。午前中はクリスマス会、午後はワークショップ開催で二人の方がスリングねんねこりん作りに参加されました。 

 クリスマス演奏会

(上・写真)楽器の生演奏の音が広い室内に響き、心地良い時間でした

 僕遊ぶママは演奏

(上・写真)僕は遊ぶ・ママは演奏

 出産前に縫い上げたいプレママ

(上・写真)前回のワークショップで集中してミシン掛け中のプレママ

 午後ワークショッププレママ 

(上・写真)今日で完成を目指し、前回の続きで肩掛け部分を縫うプレママ

 針仕事も 

(上・写真)傍らで赤ちゃんが眠っている間に、前回の続きを縫うママも今日完成しました

 プレママ完成 試し抱っこ 

(上・写真)試し抱っこ中。1月に出産予定のプレママ。今日完成してほっとしました。

来年には赤ちゃんを抱っこして遊びにお出で下さい。皆でお待ちしています。

ブログへの御訪問ありがとうございます。(千) 

 


2019.12.09 Monday

地震 災害 親子の防災

12月のたまごひよこサロンは「親子防災」のテーマで、体験談を交えて対策を語り合いました。安全に避難するのが最優先です。

 津波非難地図

(上・写真)地図で自分の住む地域の避難場所など確認

 防災の話

(上・写真)各自、お子さんの年齢や人数に応じて必需品が違う事も再確認

 防災の話杉浦さん 

(上・写真)防災の基本を知った上で、被災した場所・時間によって応用を利かせる必要があります

 吉田さんねんねこりん抱っこ

(上・写真)最優先は”いのち”の避難。次が食料や生活必需品ですね

生まれたての赤ちゃんから適用できるスリングねんねこりん、を小さな人の身近におくるみの様に置いてあれば早い対応が出来ると考えています。これからも積極的にアピールしていきたいです。

(以下は親子の防災ニュースから転載)

・「災害のときに首が座らない赤ちゃんと避難する方法」
https://ameblo.jp/bonyu-kosodate/entry-12402976962.html

・「大きな布で抱っこして避難する方法」
https://ameblo.jp/bonyu-kosodate/entry-12402986009.html

(以上・転載おわり)

ブログへの御訪問ありがとうございます。(千)
 

 

 

 


2019.11.05 Tuesday

フリマに出店

 ペットと住める住宅展示会場でのフリマで、ねんねこりんスタッフのベビー服など販売し、同時にスリングねんねこりんも紹介しました。ねんねこりんを目にしたお客様から”ペットの抱っこにも良いね”とスタッフに声を掛けられたそうです。

  フリマにポーッ

(上・写真)ミニ蒸気機関車も設営されていて、人気を集めていました

 

  手を振る朋夏ちゃん

(上・写真)ねんねこりんスタッフのお子達も4回試乗させて頂きました

 

  あらた君ヤギさん好き

(上・写真)草をムシャムシャ、ヤギさん4匹も展示会の盛り立て役

 

 ヤギさんの餌探し

(上・写真)ヤギさんの餌探し、何回も何回も飽きずに

 

 あらたクンから餌貰うヤギさん

(上・写真)ヤギさんに草をやるのが面白い

 

 4人とヤギさん

(上・写真)もっと餌をあげたいけど、これでお開き

 

 ひよりちゃんママねんねこりん

(上・写真)手作りねんねこりん・ひよりちゃんママも参加、「この抱っこ姿を見た人から、とっても可愛いと声を掛けられた事があるんです」と語ってくれました。

 ひよりちゃん&あらた君二人抱っこ

(上・写真)遊び疲れた あらた君をヒョイと抱っこ・・育児は体力と気力と工夫で

住宅展示会初体験でしたが、ヤギさんも参加、新棟玄関での調理・振る舞いコーナー、内装はこれからと言う建物内での何匹もの猫ちゃん紹介、老若男女でビンゴゲームを楽しみ食事券が当たったり等などの催し物が有り、ねんねこりん普及もアイデア次第で色々な方法がありそうに思えてきました。

ブログへの御訪問ありがとうございます。(千)


| 1/24PAGES | >>