抱っこ帯 日本製 新生児から使える 抱っこがらくらく スリング
Home ≫ ブログ

ねんねこりんブログ

抱っこ帯「ねんねこりん」をプロデュースする、チームねんねこりんのブログです。
ねんねこりんの新作や日々の出来事をお伝えします。
2017.08.16 Wednesday

家族の往来

 

「産衣着て はやも家族や 蝉涼し」 

作者:渡辺水巴(明治15年東京生まれ)

 

今朝生まれ

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。㋠

 

 


2017.08.15 Tuesday

かたつむり

自転車の前をのんびりとかたつむりが這っていたので、自転車から降りて葉っぱをちぎってカタツムリの前に置くと首尾良く乗ってくれました。葉っぱごと持ち上げて藪方向に進路を変えて見送りました。お盆らしい時間でした。

 

 かたつむり避難

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。㋠

 


2017.08.13 Sunday

唐芋

残暑お見舞いを申し上げます。

 

御盆には御先祖様からナスやキュウリは役目をいただいているので、唐芋(からいも・・私の田舎、薩摩地方では薩摩芋とは言いません)も何かお役が欲しいところです。

 

 御盆の芋

 

今日は昼間には蝉の声が聞こえていましたが、夕方には虫が鳴いていて、秋優勢を感じます。

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。㋠

 


2017.07.31 Monday

草道

 いよいよ深くなる夏の道、草を結んでワナを作ったり思いきり遊ぶ童子が浮かびます。   

 草道

子ども達に楽しい夏休みを! 

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。㋠

 

 


2017.07.29 Saturday

朝の顔

 

 朝顔垣根

通り慣れた家のブロック塀がすっかり夏模様に変わっています。

いったん通り過ぎたのでしたが、思わず引き返して写真を撮りました。

短い夏の仲間です。

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。㋠

 


2017.05.27 Saturday

りんごの芽ぶき

 りんご好きですので、黒い涙形の種にも愛着があります。どこから芽を出すのか興味を持っていましたところ・・ある朝解明しました。(下写真)黒い種を被って根を下伸ばした姿に出合い、一気に目が覚めました。

   リンゴ内芽

リンゴは実の中で着床(と呼ぶのかな)していたのでした。

りんごの五月、花は咲き、実も食べ、芽も出す、大したものだ。

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。㋠

 


2017.05.22 Monday

育ちの五月

柔らかい新緑がだんだん色濃くなってきました。

竹の皮に包まれた田舎からの”ちまき”や、切ってみたら実の中で芽が出ていたリンゴに出合った写真を載せたかったのですが、不具合が生じて出来ませんでした。

パソコン不調再開の兆しですが、草刈り後に漂う香りの中を機嫌よく自転車を漕ぐ日々です。

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。㋠

 


2017.04.30 Sunday

紀貴(のりたか)君ありがとう

360度見渡せるお宝の山に登りました。

今年三度目です。

隣町から来たと言う親子さん(父と子)に出合いました。

お父さんに頼んで紀貴君・小学三年生と一緒に記念写真を写して貰いました。

 小学3年生と記念写真

お父さんから息子さんのお名前の由来を聞いて「命の由来」と通じるお宝名に暖かい気持ちになりました。

これぞ私の黄金の日。

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。㋠


2017.03.18 Saturday

ひっ飛べ!

風が穏やかだったので、見晴らしの良い山に上りました。 

頂上で、空を飛ぶ人たちに出合い、初めての光景でしたので私はじっと観察・・。

風を孕んだビニール凧の様な翼が大鳥の様にふわりふわりとゆっくり飛び遊んで行きました。

 

 膨らんで

飛ぶのに良い日だったみたいです。

 

胸いっぱいに空気を入れると飛べる気がしてきます(笑)。

ひっとべ!(「飛べ!」と言う都城弁)

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 


2017.03.11 Saturday

6年後の3月11日の朝

ひな祭で華やいだ3月3日から1週間後、震災6年目を沈痛の想いで迎えました。

大人も、生まれ来る小さな人たちに心を育まれているのを特に感じる日です。

御雛様

 

 

6年目311

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。㋠


| 1/26PAGES | >>