抱っこ帯 日本製 新生児から使える 抱っこがらくらく スリング
Home ≫ ブログ

ねんねこりんブログ

抱っこ帯「ねんねこりん」をプロデュースする、チームねんねこりんのブログです。
ねんねこりんの新作や日々の出来事をお伝えします。
2019.05.12 Sunday

リボンを縫う二人

ねんねこりんを縫い溜めて置こうと話が決まり、縫い手3人でホームソーイングをしました。子どもちゃん達も一緒です。

「玉むすびして」と大人に頼み、器用に針を動かしている二人の手つきは慣れた感じです。

 一緒にリボン作り

縫い物好きのお母さん達を見ていて、自然と出来る様になっているのですね。針とハサミの安全な使い方が習慣化すれば一緒に縫い物を楽しめると思いました。今度は何を縫いましょうか。

ブログへのご訪問ありがとうござます。(ち)


2019.03.17 Sunday

隠れ家

人里から少し離れた、暖炉が燃える珈琲屋さん(coffee iPPO・写真)です。「おいしい珈琲を飲みましょ!」と友人の言葉が実現し、雰囲気も堪能するその通りの時間でした。小さな水音を立てる川のほとり、気になったのは珈琲屋さんと向かいあって右側に立っていた”ひととて助産院”の看板と建物です。

 

 一歩珈琲店

緑の木々に囲まれればまさしく隠れ家、又その頃訪れたいです。

ブログへのご訪問ありがとうございます。(ち)

 

 


2019.03.12 Tuesday

ちびっこ冒険・プレーパーク

小金浜プレーパークに行く様になって数回目、ここでは大人の見守りの中で気ままに遊ぶ子ども達に出会えます。

 ちびっこ遊び場 看板前で

遊びに慣れた友達の後に付いて、冒険心を楽しんでいる様です。

 冒険

 

 晴道くん集中

室内で集中して遊んでいる春くん。去年の今頃は抱っこおびの中で過ごしていました。

プレーパークの発祥はヨーロッパだそうです。がらくた遊びから始まったとか。面白さを自分で見つけるのはワクワクしますね。

ブログへのご訪問ありがとうございます。(ち)

 


2018.10.21 Sunday

子育つ支援

今月の”たまひよサロン”テーマは「予防接種」でした。

早速子ども達はお遊び開始、大人はお勉強開始!

 棚に入る遊び

 

 保育士さんと遊ぶ

 保育士さんに遊んでもらったり、ママの膝で遊んだり気ままな子ども時間。

 予防接種の話

体調を整えて予防接種を受けるタイミングを掴みましょう。                                大人も子どもも基本は毎日の睡眠を十分に、ですね。

ブログへのご訪問ありがとうございます。㋠

 


2018.06.14 Thursday

6月のたまひよサロン

空模様を気にしながら動くこの季節、6月4日は「こころの健康」について臨床心理士の伊藤先生を囲んでお話を伺いました。部屋の片隅でたまひよ応援隊の助産師数人も、子どもさん達を見守りながら耳を傾けました。

 

 6月たまひよ

お話の柱は

・妊娠、出産、育児の時期を支える臨床心理士の取り組み

・妊娠中や出産時、産後の心と体

・この時期の心身の実際の変化、それに伴う負担

・一人一人違う体験、違う受け止め方、人生を見つめ直す時期

・パートナー、赤ちゃんとのコミュニケーション

・困りごと、ストレスへの対処、リラクゼーション

沢山の内容をじっと聞きながら自分自身の状況を考える時間だったと思います。

お子さん二人連れのママ、出産を控えた妊婦さんや月末に他県に引っ越す顔なじみの親子さんも御挨拶がてら参加されました。

ストレスへの対処法略の事を「コーピング」と言うそうです。自分に必要な法略をどんどん知りたいですね。

ブログへのご訪問ありがとうございます。パソコンが不調気味で、メンテナンスに出す予定です。㋠

 


2017.08.06 Sunday

お師匠さん

地域のお祭りが先日開催され、普段は人通りの少ない市街地も年に一度の人出の多さでした。

幸運にも、中学三年生の若さあふれる”大漁節”の踊りに遭遇。

私の前に立っておられた女性の方が踊りの指導をされたのか、踊りが終わった時の歓声と拍手にひときわ熱が込められていました。

 大漁節の師匠さん

こうして子ども達は地元で育てられているのですね。

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。㋠

 


2017.07.30 Sunday

ふれあいサロン 雨の日

先日、雨合羽を着て近くの子育て支援センターへ行きました。

 雨日の靴箱

玄関でのお母さんの言葉「一日中家の中ではどちらも大変。こんな日こそ来ようと思って」に大いにうなづきました。

 

 お話聞けるよ

さて親子さん達を見守るスタッフは静かな時間を用意して下さり、子ども達を惹き付けています。

”お話聴けるよ”と小さな後ろ姿が語っている様です(写真)。

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。㋠


2017.05.14 Sunday

子育てフェスタ2017

日曜日の今日、地域の子育てフェスタが開かれました。

去年に続き私もハンドマッサージ施行に参加致しました。

 ハンドマッサージべっぴんさんへ

お母さん御父さん、おばあちゃんの世代に混じって小さなお嬢さんもマッサージを希望されました(上・写真)。

マッサージオイルを延ばし撫でさすっていると、弾んだ大理石の様なイキイキした感触が伝わってきます。

お顔同様に手もべっぴんさんです。

お互いにご機嫌でお別れしました。来年も会えるかな。

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。㋠

 


2017.03.27 Monday

子育て支援センターへ

今日は小雨にもかかわらず、月一回のふれあいサロンは何組もの親子さんでにぎわいました。

お決まりのスタートは各御子さんのお名前紹介、それから音楽に合わせて保育士さんによる指人形お芝居を見ました。場の雰囲気に慣れた頃合で、絵本の読み聞かせ(下・写真)があり、段階的に子ども達を集中させていく保育士さんの技はさすがです。

 

読み聞かせ

今度は体を動かしましょう、と這い這い運動(下・写真)・・やってみると見た目よりもきつい運動でした。

這い這い運動

 

まだ遊びたい、と泣き顔の子どもさんもありましたが、お・開・き。

風船と滑り台

楽しい半日をありがとう。

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。㋠

 


2017.02.28 Tuesday

親子でクッキング

昨日は13組の親子さん達が子育て支援センターで初めての親子クッキングにチャレンジしました。

食の専門家からレシピ通りに分り易く手ほどきを受け、つみれ汁、茹で温野菜サラダ&オーロラソース(ケチャップとマヨネーズのミックス)を皆で作り、梅干し入りおこわ御飯で美味しくいただきました。子どもから大人までうけるメニューだと思いました。

 

親子クッキング

エプロン、スカーフで身支度完了です。

 

つみれ

魚のすり身と具材をコネコネおもしろかったね。

 

つみれ汁

自分たちで握った梅干しおこわ、つみれ汁、野菜サラダです。

 

誰にとっても楽しい料理体験でした。

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。㋠

 

 

 

 

 


| 1/13PAGES | >>