抱っこ帯 日本製 新生児から使える 抱っこがらくらく スリング
Home ≫ ブログ

ねんねこりんブログ

抱っこ帯「ねんねこりん」をプロデュースする、チームねんねこりんのブログです。
ねんねこりんの新作や日々の出来事をお伝えします。
2020.07.01 Wednesday

再開が待たれる「街の保健室」

 芙蓉の花

震災翌年から石巻市内の商業施設で開催されていた「街の保健室」がコロナ感染予防の為、数カ月間休止状態です。スタッフとして時々応援参加して来ました。今日は偶然、常連利用者さんに出会い「再開はいつからなのか、市役所に時々聞きに行っている」と待ち遠しそうでした。高齢者の利用者さんが多かったので、皆さんも再開を心待ちにしていらっしゃると思います。元気なお顔に会いたいです。

ブログへのご訪問ありがとうございます。


2020.06.27 Saturday

マスクを持って外へ

梅雨でも外の景色をレースのカーテン越しでは無く、直接眺めたい性分です。 

 レースカーテン

 カーテンの隙間

(上・写真)窓の向こうの緑に誘われ、ポケットにマスクを入れて散歩へ出ました

 白アジサイ

   額アジサイ

草花と向き合う時にマスクは要りません。短い散歩でも気が晴れました。

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)

 


2020.06.14 Sunday

玄米も育つ

玄米が芽を出しました。気候にもよりますが、この季節だと洗った玄米を二日間ほど水に浸けておくと発芽を認識できます。

 玄米

(上・写真)乾燥している玄米

 発芽玄米

(上・写真)玄米を水に浸して二日目  炊いて食べるタイミング

 発芽

(上・写真)発芽 水から出して見た 二日目の発芽玄米

 稚稲

(上・写真)四日目 新芽の後に根が出ます 保湿と根の安定に木綿わたを浸して敷きました

 籾

(上・写真)籾(アーモンド形) 産毛が有ります 額の様な物も有ります 

 籾はくっつく 

(上・写真)布に垂直にくっついている籾

米農家に育った私ですが、玄米も育つ事を知りませんでした。”籾殻の役目は?”と疑問になり、虫眼鏡で籾を良く見たら、産毛がびっしり生えています。マジックテープのくっつき作用と同じ役目をしています。原始の稲は動く動物にくっついて増えてきたのかも知れず、籾の殻は湿気や傷み、病気から実を守る為の、人間で言えば洋服の代りかな。ちなみに籾は稲の果実だそうです。知らない事ばかりです。

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)

 


2020.06.06 Saturday

マスク形日焼け残り

輝く白い花

日差しが強い日々もマスクを着けて外出していました。最近は日焼け顔にマスク形が白々と残って不自然なので、混雑道以外ではマスクを外す事にしました。冬場は眼鏡が曇って困ったし、夏はムラ焼け日焼け、猛暑日はどうなるのか初めてなので予想が付きません。

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)


2020.05.12 Tuesday

手足を動かして楽しむ

一歩外に出ると新緑狩りが楽しめる今、外出自粛で尚更散歩は欠かせません。10分程度でも目に耳にも大収穫があります。 

 道端花

(上・写真)道端で摘んだ草花  家に着く頃はシュンとしていたのに水に浸けるとたちまち元気、野草の力かな。

 マスク材料

(上・写真)久しぶりのマスク作り ねんねこりん共布と晒生地を裁断

 完成表地

(上・写真)表側 見えるプリーツラインにステッチ縫いをしてみました 

 マスク裏布

(上・写真)裏側 晒生地を使って少し清潔感が出ました

夕方、友人が筍を持って来てくれました。出来上がったマスク(上)を見て気に入った様子でしたので、同じ布で友人にも縫う約束をしました。

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千) 


2020.05.06 Wednesday

75歳ミックジャガーのダンス

パソコンと向かい合う時間が多いこの頃、懐かしいローリングストーンズの動画に出会いました。結成50周年、10代の頃から歌って踊るミックジャガーさんが現在も同じく歌って踊っているのです。体型もほとんど変わらず驚きました。ウイキペディアに短い動画付きで、彼の生い立ちが出ています。お父さんは体育教師だったそうです。最近御子さんも誕生したそうですが、ひ孫ちゃんも誕生したとか。皆に何と呼ばれているのか。「おじいちゃん」では無さそうです。

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)


2020.05.01 Friday

五月初日

暑くも無く、寒くも無く、待ちに待ったこの季節、この月・五月。 

 鯉のぼり

(上・写真)風に泳ぐ鯉のぼり 北上運河沿いの小川の水に合っていました 草場のブランコで遊ぶ人影は無く五月入り

 親子室内で

(上・写真)ねんねこりんスタッフ宅では マスク作るママの傍で遊ぶ2歳児君

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)

 


2020.04.28 Tuesday

子ども遊び時間

子ども達の遊びの一つ一つは大人の仕事姿と同じで、感心します。 

 耕運機?

(上・写真)二輪車を耕運機に見立てて慎重に前進運転中の3歳君、砂利採取中の2歳君

 箒で掃除

(上・写真)遊びが終わった後「片づける!」と自分から掃除中の5歳の娘さん二人

 二人でお財布中身相談

(上・写真)ママの財布の中身をつまんで取り出している1歳児ちゃん、じっと見ている1歳児ちゃん。二人とも5歩位は歩けます。

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)

 


2020.04.25 Saturday

遊園地 公園 お外 行きたいナ・・

流行り病の為、外出自粛が長引きそうです。もうしばらく大人も子供も今までと違う時間の過ごし方になりますね。「動くのが仕事」の子ども達との付き合いは体力と知恵が必要です。

 人間メリーゴーランド

(上・写真)5歳と1歳児を両脇に抱えて人間メリーゴーランドをした直後のAさん。余裕の笑顔です。私はまず二人を抱える体力が無さそうだ、と見学していました。

遊びをせがまれる大人達ガンバレ!

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)


2020.04.13 Monday

家で過ごしています

小さな台風を思わせる今日の風雨、一歩も外に出ていません。動いて遊ぶ専門家、子どもちゃん達はうまく工夫しているかな。 

 おもちゃで

(上・写真)天気が良くてもあまり外出しない日々・・晴君

 箱にお尻が

(上・写真)トランポリンも出来て運動好き・・そら君

 歯が抜けた

(上・写真)取れた前歯の乳歯を見せてもらいました、もう永久歯が覗いています5歳

 おやつ

(上・写真)この前の手作りおやつ みんなで頂き美味しかったね

小さな友達に数日会っていないので、写真を見ています。

みんな元気かな。

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)

 


| 1/15PAGES | >>