抱っこ帯 日本製 新生児から使える 抱っこがらくらく スリング
Home ≫ ブログ

ねんねこりんブログ

抱っこ帯「ねんねこりん」をプロデュースする、チームねんねこりんのブログです。
ねんねこりんの新作や日々の出来事をお伝えします。
2020.02.26 Wednesday

まちの保健室

ずいぶん前から、各県の看護協会企画で地域に出て行っての「まちの保健室」事業が繰り広げられていました。石巻市でも大震災の翌年から市の委託で宮城県看護協会が市内各所で始め、現在も継続しています。被災した人、しなかった人、色々な境遇の人たちに利用して頂いています。血圧測定・体脂肪測定・血管年齢測定・保健師による健康相談に対応しており、私も断続的にスタッフ参加をしています。仮設住宅閉鎖後、復興住宅に移り新生活に馴染みはじめた人なども、健康チェックをしながら仲間に会える気楽な場所になっていると感じています。 

 街の保健室

コロナウィルスの事もあり、今日のまちの保健室はスタッフ全員にマスク着用と手指のアルコール消毒を厳守で開催されました。

311震災慰霊祭が近づく中、感染症予防が強化されつつあるので、まちの保健室を訪れた方から慰霊祭の実施を危ぶむ声が聞かれました。どの様な形にしても慰霊日は訪れます。

ブログへのご訪問ありがとうございます。(千)

 


コメント
コメントする